2012年12月14日掲載

ユーザー事例

味の素 様 「味の素ファン」の拡大に向け『U-Cloud®』を基盤に食のコミュニティサイトを構築。

世界初のうま味調味料「味の素®」の開発を端緒に、1世紀にわたる歴史を積み重ねてきた味の素様は、現在では「グローバル健康貢献企業グループ」をビジョンに掲げ、調味料事業を中核とした家庭用食品から、健康食品・医療用食品、さらには医薬品・化粧品まで、幅広い事業を展開しています。
早くからメディア戦略を重視してきた同社は、2000年に業界初となるレシピサイトを立ち上げ、大きな注目を集めました。その後、各社がレシピサイトを通じた消費者とのコミュニケーションを強化するなかで、同社はサイトの全面的なリニューアルを実施。日本最大級の双方向型食コミュニティサイトとして新たなスタートを切るにあたり、日本ユニシスのクラウドサービス『U-Cloud®』を採用しました。

品田 英明氏の写真 品田 英明氏
執行役員
食品事業本部
家庭用事業部長

津布久 孝子氏の写真 津布久 孝子氏
食品事業本部 家庭用事業部
品質・広報グループ長

高橋 清仁氏の写真 高橋 清仁氏
食品事業本部 家庭用事業部
販売マーケティンググループ
専任課長

長岡 裕之氏の写真 長岡 裕之氏
NRIシステムテクノ株式会社
システムソリューションセンター
戦略企画グループ

ユーザープロフィール

味の素外観の写真
創業
1909年5月
設立
1925年12月
所在地
東京都中央区京橋1-15-1
資本金
79,863百万円
従業員数
単体3,300名/連結28,245名
事業内容
調味料、加工食品、アミノ酸、化成品などの製造・販売

畑から、味の素®。 うま味調味料「味の素®」ができるまでについて、もう一度お話しします。

ページの先頭に戻る