JP/EN

 

Foresight in sight

CSR(企業の社会的責任)

お知らせ

日本ユニシスは「モーニングスター社会的責任投資株価指数」の構成銘柄に採用されました

2005年9月1日
日本ユニシスは、平成17年9月1日より、モーニングスター株式会社の算出する「モーニングスター社会的責任投資株価指数(MS-SRIインデックス)*」の構成銘柄に採用されることになりました。この指数は、モーニングスター株式会社が国内上場企業約3,600社から、社会性に優れた企業と判断した150社を選定し、その株価を指数化したもので、国内初の社会的責任投資株価指数です。SRI(Socially Responsible Investment:社会的責任投資)は、企業の評価にあたり、財務状況や成長性だけでなく、その企業が果たしている社会的責任を勘案し、投資判断に利用するものであり、日本でも多くのSRIファンドが設定されています。
日本ユニシスグループは「ITが人と社会にできること」をスローガンにCSR活動を推進しています。お客さま、株主・投資家のみなさまは勿論のこととして、広く社会から信頼され、なくてはならない企業グループになることを目指して事業活動をすすめてまいります。
なお、「モーニングスター社会的責任投資株価指数(MS-SRIインデックス)」についてはモーニングスター株式会社のホームページをご参照ください。
※注記「モーニングスター社会的責任投資株価指数(MS-SRIインデックス)」は、モーニングスター株式会社が国内上場公開企業の中から社会性に優れた企業と評価する150社を選定し、その株価を指数化した国内初の社会的責任投資株価指数です。本株価指数は、それを構成する銘柄を含めて、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスター株式会社が信頼できると判断したデータにより指数の算出・管理を行っておりますが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。前記事項を制限することなく、たとえ直接的損害、間接的損害、特別損害、懲罰的損害、拡大的損害その他あらゆる損害(逸失利益を含む)について通知されたとしても、モーニングスター株式会社では、このような損害賠償については、いかなる責任も負いません。
著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。

*記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

TOP