JP/EN

 

Foresight in sight

ソーシャルメディア対応 市場の声分析

情報共有ポータル TopicStation®

TopicStationは社内外に散在する「市場の声」を収集して社内で共有するためのポータルシステムです。TwitterやFacebook、ブログを始めとするソーシャルメディア、貴社コールセンターにおける対話履歴、商品アンケートなどを一元管理し、以下のような業務に役立てることができます。
品質管理 製品やサービスの不具合を早期に発見
商品企画 商品開発につながる消費者ニーズの把握
広報部門 プロモーションの反響分析、競合商品との評判比較
リスク管理部門 風評の監視
TopicStationでは「市場の声」などの定性情報と業務システム(ERPなど)から取り込んだ「売上データ」などの定量情報を同じ時間軸で比較分析できます。「市場の声」とともに、商品の売上や株価などの各種KPI(重要業績評価指標)を同時に管理することにより、例えば、売上の好不調や株価の上下を検知し、その原因を「市場の声」から発見することができます。
概要図

特長

1.社内外に散在する「市場の声」を一つの画面に集約

集約イメージ
ユーザーは、多くのサイトから情報を集め、整理する手間が省けるため、市場の声の把握に注力できます。

2.商品の売り上げやKPIといった指標値を「市場の声」と併せて分析可能

分析イメージ
売上高などの数値データも併せて管理し、売上の好不調の原因を市場の声から分析することができます。

3.風評や特定の話題を監視して通知

通知イメージ
市場の声を監視し、指定の話題が見つかったら通知します。悪評を早期にとらえ、風評被害を防止します。

4.話題を視覚的に把握

話題イメージ
興味のある話題を対話的な操作によって深掘りしていくことができます。

5.登録した集計を自動的に更新、月報や週報の作成を支援

レポートイメージ
指定した条件で定期的に帳票を更新し、月報/週報の作成や定点的な「市場の声」の把握を支援します。

6.既存システムとの統合が容易

統合イメージ
各機能は部品化されており、コールセンターシステムや社内情報共有システムなどから参照が可能です。

*TopicExplorer、TopicStationは日本ユニシス株式会社の登録商標です。

*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。