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Foresight in sight

流通ソリューション

アパレル業向けソリューション

SPA戦略の次に何が来るか

アパレル・ビジネスは元来、時代の変化をいち早く察知し、自らのビジネスモデルを 変革させていく「変化対応型のビジネス」といえます。
かつては製造・卸型ビジネスとして、企画・生産した商品を小売業(百貨店・量販店・ 専門店)に卸販売をするモデルが主流でしたが、その後直営店戦略を強化し、自ら 企画した商品を自分の店舗・売り場で販売するSPA戦略へと進化しました。
しかしながらそのSPA戦略も、叫ばれ始めて既に20年以上が経過しております。SPA戦略の次に何が来るか。

日本ユニシスは考えます。

店舗・売り場に留まるのではなく、その先にいる消費者といかにコミュニケーションを図ることが出来るか。消費者が店舗・売り場に来店して初めて会話がスタートするのではなく、来店前の消費者と、来店前にどれだけ会話ができるか。
商品から考えるMD軸(※1)、顧客(消費者)から考えるMK軸(※2)。 その掛け算すなわち「MD軸×MK軸」がSPA戦略の次に来るアパレル・ビジネスの 次世代モデルではないかと考えています。
※1:Merchandisingの略、※2:Marketingの略
アパレルのビジネスモデル変遷図

アパレル企業のビジネスモデル

アパレル企業のビジネスモデル俯瞰図

ソリューション

アパレル統合ソリューション eSPANET®

アパレル統合ソリューション eSPANET®
全ての商売形態に対応できる統合された共通基盤(売上売掛、仕入買掛、在庫管理、原価管理、マスタ管理・・・)をコアに、アパレル卸、専門店、SPA等のビジネスロジック・アプリケーション(オプション)を追加する事によって、ビジネス変革にスピーディに対応。
 

アパレル分析ソリューション MartSolution® for apparel

アパレル分析ソリューション MartSolution® for apparel
売上、在庫のバランスを分析し、消化率アップを実現。

リスト診断システム ListDiag.®

リスト診断システム ListDiag.®
ポイントカード会員の増減数を分析する等、顧客分析のPDCAサイクルを構築。

協力企業ソリューション

永年にわたる協力関係のもと多数のソリューションを提供しています。

ウェブベース 株式会社

アパレル・ファッション向けのSCM・CRM・SFAシステム「POSCM」を提供します。

株式会社 アイル

システムソリューション事業、webマーケティング事業、人材採用・教育支援事業など、幅広い分野においてユーザーの立場に立ったきめ細やかなソリューションを提供します。

株式会社 ロジザード

流通業向け倉庫管理で多数の実績をもつソリューションを提供します。

事例

トピックス

  • 2012年8月29日

*eSPANET、MartSolution、ListDiag.は、日本ユニシス株式会社の登録商標です。

*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。